WiMAXのおすすめルーター、特徴について。

WiMAXのおすすめルーター、メリットは?

WiMAXのメリット

WiMAXが人気の理由は何でしょうか。そのメリットを見ていきましょう。


工事なしですぐに使える

光回線などの固定回線を使用してインターネット接続をする場合、業者による開通工事が必要です。場合によってはケーブルを引き込む配線工事が必要になることもあります。しかしWiMAXに工事は必要ありません。WiMAXを使うためには専用のルーターが必要ですが、このルーターさえあれば工事なしですぐにでも使えます。このルーターはプロバイダごとに違うので、WiMAXを使おうと思ったらどこのプロバイダ会社にするか検討し、それに合うルーターを購入すればすぐにインターネットに接続できるというわけです。


配線いらずで家でも外でも気軽に使える

家でインターネットを使う場合、モデムやルーターが必要になるのでその周りがケーブルだらけで煩雑になりがちです。また、家庭内の無線LANの場合、電波が届く範囲には限度があり、家の外まではほとんど届きません。

しかしWiMAXであればルーター1つで、家でも外でも使用できます。面倒な配線が一切必要なく、見た目もスマートで使いやすいです。 旅行にも持っていけるし、引っ越しの場合も面倒な手続きがなく、新居でもすぐに快適にインターネットが楽しめます。どのような場面においても「面倒」という言葉とは無縁なのがWiMAXのいいところです。

 

回線速度が速い

WiMAXの最高速度は下りで最大440Mbpsで、通信にストレスを感じさせない快適な速度となっています。つまり、固定回線と比べてもなんら遜色なくインターネットが使用できるわけです。動画視聴やスマホアプリのゲームをしても、スピードが遅くてイライラするということもありません。

 

また速度制限がないのも大きな特徴です。スマホだと月々のデータ容量が決められておりそれを超えると極端にスピードが落ちてしまいます。しかしWiMAXに速度制限はなく使い放題なので、どれだけ動画を見てもどれだけゲームをしても速度は変わりません。

※混雑回避のための速度制限はあります。制限解除のための追加料金などはなく、数日で解除されます。

 

料金が安い

WiMAXなら、プロバイダによりますが月々2000円台から利用でき、外出時もスマホWiMAXと接続することでパケット代を減らすことができます。