WiMAXのおすすめルーター、特徴について。

WiMAXのおすすめルーター、メリットは?

WiMAXとは何?

internet explorer

WiMAXとは、”Worldwide Interoperability for Microwave Access”の頭文字をとった略称です。

 

WiMAXを使用できる専用機器や、WiMAXを内蔵しているパソコンを使用することで利用できる通信方式になっています。

 

特徴としては、自宅の通信回線と変わらない高品質な回線と速度です。各通信事業者が提供しているプランによっては無制限で高速通信を利用できます。

 

エリア制限がありますが、対応エリアなら自宅と変わらないレベルの通信を体感することができます。

 

対応エリアは随時拡大しています。WiMAXを提供している各通信事業者のサイトで対応エリアを確認してみてください。

 

WiMAXでできることとは?

WiMAXの専用端末を利用することで、配線無しで家でも外でも高速通信を楽しむことができます。専用端末さえあれば、あらゆる端末(スマートフォンタブレット、パソコンなど)で使用可能です。

 

さらに、通常のネット回線と違い工事の必要もないため、面倒な工程を省くことが可能です。万が一、引っ越した場合でもそのまま使用できます!


WiMAXWiFiの違いとは?


WiFiとは?

Wi-Fi(ワイファイ、英: Wireless Fidelity)は、無線LANの規格のひとつ。Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。

 

WiFiとは、上記の頭文字をとった略称ですが、米国の団体によって認められたものの名称を指すこともあります。

 

WiFiの特徴としては、無線LAN環境がある場所でのみ使えるということです。通信速度や回線品質は提供されている場所によります。また、プランによって通信量が変わります。


WiMAXWiFIの違いとは?

WiMAXWiFiは、通信方式が違う
WiMAXWiFIは、通信速度、通信量が違う
WiMAXWiFiは、利用できる範囲が違う

 

WiMAXWiFiには、これらの違いがあります。他にも、WiMAXWiFiでは提供元が違うなどがありますが、基本的には上記のような違いがあると考えて差し支えないです。